Q. HTTPSを使ったSecureAssist Eclipse Pluginのアクティベートに失敗します(Tomcat)

EclipseでHTTPSによるSecureAssistのライセンスのアクティベートに失敗する場合、まずEnterprise Portalの設定をご確認ください。

  • WebサーバーはTomcatでしょうか。
  • TomcatはJRE 7かそれ以降で動作しているでしょうか。
  • SSL証明書は第三者によって署名されているでしょうか。

Eclipseが使用しているURLのホスト名がTomcatのデフォルトのSSL設定ファイルで指定されていないことも、原因として考えられます。
もしもSNI(Server Name Indication)が有効になっている場合(SNIのサポートはJava 7で追加された機能で、デフォルトで有効になっています)、SSLハンドシェイクのClient Helloメッセージのホスト名が、TomcatのデフォルトのSSL設定で指定されている必要があります。
ホスト名をTomcatのデフォルトのSSL設定に追加する方法については、https://wiki.apache.org/httpd/NameBasedSSLVHostsWithSNIをご覧ください。