SecureAssist サポートポリシー

サポート対象外の構成と環境について

さまざまなお客様の環境をできるだけサポートするよう努めていることから、公式のサポートに含まれていない環境でも製品が動作することを期待できます。このサポート対象外の環境に対しては、製品の問題についての限られたサポートのみを行います。Codiscope の R&D へのエスカレーションは、サポート対象と認定された環境と構成に限定して実施します。

プラットフォームサポートポリシー

OS(IDE と Portal)

Microsoft OS では、最新のバージョンと(Microsoft Server 2008 R2 以降の)過去2つのメジャーバージョンをサポートします。新しいOSのサポートは、次のSecureAssistのメジャーリリースか新しいOSがリリースされてから6ヶ月以内かのどちらか長い方の期間内に行います。

サポート対象の Linux ディストリビューションでは、最新の2つのメジャーリリースについて、それぞれの2つのマイナーリリースをサポートします。例えば、現在の RHEL の GA 版のバージョンは 7 と 6 なので、RHEL 7.1, RHEL 7.2, RHEL 6.7, RHEL 6.6 がサポートの対象になります。

JEE サーバー、データベース、実行環境

最新の Tomcat の GA 版のバージョンと2つ前までのバージョンで、それぞれ2つのマイナーバージョンをサポートします。例えば、最新の Tomcat のバージョンは 9.0.0 なので、このバージョンと、8.0.30, 8.0.29, 7.0.67, 7.0.66 がサポート対象になります。Tomcat の新しいメジャーバージョンがリリースされた場合のサポートは、一年以内に行います。メジャーリリースがサポート対象からもれていた場合、気づいてから6ヶ月以内にサポートを行います。

最新の WebsphereWebsphere Application Server の GA 版のマイナーリリース2つをサポートします。
メジャーバージョンがマイナーバージョンを持たない場合は、最新の一つ前のメジャーリーリースのマイナーリリースをサポートします。
例えば、Websphere Application Server の最新の GA 版のバージョンが 8.5 の場合、Websphere Application Server 8.0 と Websphere Application Server 7.8 をサポートします。
新しいマイナーバージョンがリリースされてから6ヶ月以内、新しいメジャーバージョンがリリースされてから1年以内にサポートします。

データベースサーバーについては、最新の一つ前のメジャーバージョンと二つ前のマイナーバージョンをサポートします。
新しいマイナーバージョンがリリースされてから6ヶ月以内、新しいメジャーバージョンがリリースされてから1年以内にサポートします。

.NET 実行環境については、最新の二つ前までのメジャーリリースをサポートします。
GA 版のメジャーリリースから6ヶ月以内にサポートします。

Java 実行環境については、早期リリース版の最新のマイナーバージョンとGA版の最新の二つのマイナーリリースを含む、最新の一つ前のメジャーリリースまでをサポートします。
新しいリリースのサポートは、GA版になってから6ヶ月以内に行います。

IDE

Visual Studio IDE のバージョンについては、最新と3つ前までのバージョンをサポートします。
新しいバージョンのIDEのサポートは、新しいGA版が出てから6ヶ月以内に行います。

Eclipse については、最新のメジャーバージョンと、3つ前までのマイナーバージョンをサポートします。
新しいバージョンのIDEのサポートは、新しいGA版が出てから6ヶ月以内に行います。

IntelliJ IDE については、最新のメジャーバージョンと2つ前までのマイナーバージョン、1つ前のメジャーバージョンのマイナーバージョン1つのうち3つのマイナーマイナーバージョン、をサポートします。
新しいバージョンのIDEのサポートは、メジャーバージョンのGA版が出てから6ヶ月以内に行います。

現在、サポートまたはサブスクリプションの契約を結んでいる SecureAssist のお客様に対しては、SecureAssist の最新と二つ前のメジャーバージョンまで、あるいは最新と4つ前のマイナーバージョンまでのうち、遡りの小さい範囲をサポート対象とします。
通常のサポートの終了後は、電話、Web、(Codiscopeが判断した)深刻なセキュリティやバグの修正といった延長サポートを、追加費用で1年間利用できます。
製品への機能拡張のリクエストは、延長サポートでは利用できません。
1年経過後は、サポートされたバージョン期間でないお客様はサポートを利用できません。
異なるバージョンの SecureAssist Plugin と SecureAssist Enterprise Portal の混在は、検証された組み合わせのみサポート対象とします。
この情報はサポート環境の情報に追加する予定です。